アレンジ置き場

編曲の記録。ぼちぼち置いていきたいと思っています。

ラメセスII世 【先輩のアレンジ】

先輩のアレンジ。吹奏楽の課題曲をステージドリルに。

ラメセスII世

[DATA]
編成:
吹奏楽(ステージドリル)

音源:
作成したMIDIをYAMAHA MidRadio Playerで再生

 

(当時の演奏)

 

(以下、2000年代に作っていたホームページより転記。当時原文ママ。)

ご存知の方も多いかと思いますが、阿部勇一作曲のコンクール課題曲です。
私が初めてやったドリル、それがこの「ラメセスII世」でした。
一年生のときの夏ドリル Opener、そして
第48回定期演奏会ステージドリルの 2nder でもありました。

以下に当時のドラムメジャー、Od先輩の言葉を引用したいと思います。

 

作曲者はこの曲について以下のように述べている。

「戦いや建築物に必要以上にエネルギーを費やした古代エジプトのファラオ、ラメセスII世。彼のエジプトの地に対する情熱に感銘し、彼を讃える意味でと作曲したのがこの曲の意図するところです。」

この「必要以上にエネルギーを費やす」というのが、我々應援指導部の精神に通ずるものがあると感じ、この曲を夏ドリルでも行う定演の<2nder>として選んだ。

 

コマ表に書いてあったこの言葉がとても印象に残っています。
私はこの言葉を忘れずに四年間やってこられたでしょうか。
そしてこれからもやっていけるでしょうか。
この曲を打ち込みながら、そんなことを考えていました。

(ごえ)


中2のときのコンクールで演奏しました。
毎日毎日朝から晩まで同じフレーズばかり練習した思い出の曲です。
スコアは音符で真っ黒、どこのパートもほんとうに難しい曲で、
それだけに合奏で音が混ざる感覚がすごく楽しい曲でした。
まさかドリルでやるとは!!
(う)


 

 

f:id:arrlist:20200404174341j:plain