アレンジ置き場

編曲の記録。ぼちぼち置いていきたいと思っています。

ブルーウォーター【先輩のアレンジ】

大学の先輩のアレンジ。

ブルーウォーター

[DATA]
編成:
吹奏楽(ステージドリル)

音源:
作成したMIDIをYAMAHA MidRadio Playerで再生

 

 (当時の演奏)

 
(以下、2000年代に作っていたホームページより転記。当時原文ママ。)

(いわとびぐーすさんのコメント)

この曲は、僕が3年の時のサブ曲でやった、僕にとってはじめてのコー曲。
当然、後のGCI上さんと書いた、はじめての曲でした。

当時のステージでは、ラメセスとか、ヘイブンダンスとか、
スパルタクスとか、どっちかというと「暑苦しい」曲が
多かったので、「一服の清涼剤」的テーマで選んだ曲でした。
(青・水色あたりがキーワードかな)

で、ジツは候補として、T-SQUAREの
「夜明けのビーナス(夏の惑星)」(かっこはアルバム名です)
「トライアンフ(ウェルカムトゥローズガーデン)」という2曲
(どっちも、ズームイン朝の巨人のテーマで使われてたような)
と競っていたのですが、
(この曲、次の年の合演のオープナーにも候補に挙がったが、
結果は、みなさんご存じの通り。どんな曲か、試しに聞いてみな)

ビーナス→テンポが速い(172ぐらい!?)
トライアンフ→サビがわかりにくい・イメージが「青」じゃない
という欠点があったことと、何より
定期演奏会にはアニメソングがないと!
という鴨山のこだわりで、この曲になりました。

まさか、その次の年に自分の手でアニソンの幕を閉じるとは、
思っても見ませんでしたが。(T-T)

まぁ、そんなわけでこの曲を選んだ訳だけど、
曲の雰囲気と当時のバンドの状態を反映して(?)
金管の出番が少なく、まるで「クラフィーチャー」みたいになってしまってます。
特に最後の「うねうねドライビング」は、やっぱりT-SQUAREの
「Omens of LOVE」ニューサウンド版をイメージして作りました。

ポイントが憶えにくい時にこんなの吹かすな、と不評でしたが・・・。
(変なポイントで、等直のブロック回転だったんだよね)

また、I上さんの「露出系ガード」も、この曲のミニスカートがきっかけで、
はじめてガードが衣装を着てコマ練をしたとき、
ここの管理人さんが泳ぎ狂ってたあげく、
集合で「あのコスは犯罪です!」と宣ったのを、今でも忘れられません。

マッチョマンと、ブラジルは、大丈夫だったの?>管理人さん

 

(以下、当時いただいたコメント。原文ママ。)

大丈夫です!!
四年間で成長を遂げた(違った意味で)私に
もう恐いものはありませんでした(自爆)。

にしてもこの曲、当時の厳しい練習雰囲気の中、
私にとっても「清涼剤」の曲で、
クラリネットソリもあり、初敬礼も切り、えぐい等直や指回りもあり、
そして何よりも元気のあるとてもいい歌なのに、
私に関しては「ガードの衣装!」しか話題に出ないのは
なぜなんでしょう……。(もう勘弁してください(泣)。)
(ごえ)


毎朝聴いています。
「弱気な人は嫌い~」♪ で始まる歌詞に
私はいつも励まされています。
(津島)


とある夏の暑い日、麻布にて、
後期サブになりたてのK山君とH川君が珍しく反抗してきました。
「定演でサブ曲をやる意味がわかりません。断ります。」
私が必死に説得して、ご納得頂いたお陰で
この曲になった訳ですが、私がブチ切れて
「じゃあ、俺がやる!」とでもなっていれば、
間違えなくこの曲にはなっていなかったのは、
言うまでもありません。

「この曲にしたいんですけど...」
とK山君がいつものようにオドオドしながら
私のところに持ってきた際、
「なんでこの曲にしたの?」
と聞いたところ、別記コメントのとおり、
「今年は暑苦しい曲ばかりで、やってられない
ので、こういう爽やかな曲を選びました。」
みたいなことを遠まわしに言われました。
そのヨコでI上さんが、
「何でそんなこと聞くの!あんたには関係ない
でしょ!勝手にやらせてよ!」
と言わんばかりの怒った顔でこっちを睨んで
いたことを、昨日のことのように覚えています。

ともあれ、私の期待通りに上手くやってくれた
K山君とI上さんには感謝しております。

アレンジ的には、モトの曲をよく知りませんが、
当時の編成を考慮した、なかなかのモノではないでしょうか?
間奏部分で「チャラララ×3」と下降してくる
グロッケンが好きでした。
気になったのは、ベースラインのオクターブ上に重ねた
ユーフォの使い方、私はあまり好きではありませんでしたね。

コマに関して。
この前の曲の最終隊形を、結構頑張って早くに
K山君に渡したのにも関わらず、
始まりがフリーフォーメーションだったのには、
当時密かに怒りを覚えていた記憶があります。

...ってお父さんが言ってたよ。
(なつこ / 1才 / 女性)


も、申し訳ございませんでした・・・。

ガーサブ一人で「コマなんて書きたくない!」と某同期に言われ、
2人でビビリまくりながら麻布の幹部様控え室に相談に行ったこと、

選曲・アレンジ・コマ書き、全てにわたり
当時のDMとI上の間で終始ビビリまくっていたこと、

頭はソロで裏をフリーフォーメーションにしようと決めたあとで
「最終隊形、頑張って早く書いてやったからな!」と下さった
当時DMの得意げな表情と、そのとき密かに抱いた罪悪感と恐怖、

案の定コマを書き上げて見せに行ったときに
「何でフリーフォーメーションなんだよ!」とおっしゃられた
当時のDMの表情(と、そのときの蹴り)、

「スクランブル旗使いたいんですけど」と相談したときの
当時GCのあごに手を当てながら困っておられた顔
(オープナーで早稲田の青銀とどちらを使うか悩んでおられたらしい)、

私も全て憶えております。
あの年は、私にとってもそれほど印象的だったのですが、
やっぱり、「ソロ」で、台無しにしてしまったかもしれません。
今見ても、あの顔(というか目)は、私じゃないですよね。

と、父上にお伝え下さいませ。
(K山 / (当時→)21才 / 男性)


 

f:id:arrlist:20200404003434j:plain