アレンジ置き場

編曲の記録。ぼちぼち置いていきたいと思っています。

Macho Man【編曲No.16】

16作目。大学4年生でのアレンジ。

Macho Man

 
(以下、2000年代に作っていたホームページより転記。当時原文ママ。)

2001年の夏ドリルOpener、
そして第51回定期演奏会の輝かしいOpeningを飾った曲です。

原曲はVillage Peopleという、あの「Y.M.C.A」も歌っていたグループの歌です。
たぶん、皆さんどこかで一度は耳にしたことがあると思います。
都市対抗野球でも某企業がこの曲使ってましたよね。

ことの起こりはちょうど幹部になってまもないころだったでしょうか。
当時DMが合同演奏会の曲決めで悩んでいたので、
「こんなのあるけど、合演にどう?」って原曲を聞かせたところ……、

「いい!! 合演には使わない。おれが定演で使う!!」

DMは一発で気に入ってしまい、早くも定演のOpeningが決まったわけでした。

あのステージのOpeningには本当にぴったりな曲を持ってきたなと思います。
今までにはないステージを目指した「えとたくワールド」。
チアが踊り、ガードが舞うOpening。そして曲はマッチョマン。
しょっぱなからエンジン全開って感じですね。

アレンジは、夏ドリルのOpenerも兼ねているということで
なるべく簡単にするように心がけました。
その結果、原曲と違った感じになったかもしれません。
しかし、ドリルステージの曲としては、かなり華やかな感じで、
それはそれでよかったかなと思います。
後半はB durに転調したのも、それが狙いです。
B durになって、トランペットのメロディーが上がったのもあって
より華やかさが爆発したと思いませんか?)

チアの元気な声を聞いたり、
後半の「Hey ! Hey ! ……」のところのバンドの楽しそうな顔を見るたびに
この曲を選んでよかったなと思います。

 

[DATA]
編成:
吹奏楽ステージドリル

音源:
作成したMIDIYAMAHA MidRadio Playerで再生

 

(以下、当時いただいたコメント。当時原文ママ。)

元気で楽しいオープニング!!(バンド・チア・ガード勢ぞろいだし)で大好き。(バンドOG)


 

f:id:arrlist:20200329155808p:plain